文部科学省 成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進事業

FSG高等部
平成29年4月国際アート&デザイン専門学校高等課程より校名を変更

グループ演習(学習)に関するアンケートⅠ

1 グループの意見を前に推し進めるような発言ができたか

2 グループの話し合いで、議論の展開に貢献できたか

3 みんなが話しやすい雰囲気を作り出せたか

4 他のグループの人に気配りができたか

5 アイディアや提案を積極的に出せたか

グループ演習(学習)に関するアンケートⅡ

1 実証講座におけるグループ演習(学習)を通して向上したと感じている点

2 実証講座のグループ演習(学習)で困ったこと

3 グループ演習(学習)を行う上で最も大切なこと(能力)は何か

4 グループ演習(学習)の良い点は

  • アイディアが増える。
  • 自分とは違った意見が聞ける
  • 意見をしっかりと聞いてくれたアイティアが豊富
  • メンバー同士で補える
  • 団結力・一体感が生まれる
  • 交友関係が広がる
  • 自分にない視点からモノが見れる
  • 役割分担ができ完成までの道のりがスムーズ
  • 短時間で完成させる事ができた
  • 作品が完成した作業の共有。
  • コミュニケーション能力の向上

5 グループ演習(学習)の悪い点は

  • 意見がまとまらない
  • 自分の意見が言えない
  • 意思疎通が困難
  • 自分の考えが伝わらないで話が進むなど自分の思い通りにいかない
  • やる気がない人がいると全体の動きが停滞してしまう
  • 自分のペースでできない
  • 意見に偏りがある
文部科学省
FSG高等部
FSGカレッジリーグ

ページトップへ